これさえ押さえておけばOK!キッチンリフォームの成功ポイント

コラム

キッチンをリフォームする1番の目的は何でしょうか?
使い勝手は良くしたいし、デザインはオシャレに、でも費用がかさむのはちょっと…などと希望をあげればキリがありませんよね。
ついつい、あれもしたい!この機能もほしい!と欲張り過ぎてしまって、収拾がつかなくなってしまうこともあるのではないでしょうか。
そこで、キッチンのリフォームを成功させるためのポイントについてお伝えしたいと思います。

優先順位を明確にする

キッチンのリフォームを考える時には、まずは、優先順位を明確にしておくことをおススメします。
リフォームする理由は人によって様々だとは思いますが、収納を増やしたい、シンクを大きくしたい、カウンタータイプにしたい、など全ての希望を入れようとすれば費用も大幅にアップしてしまいます。
そうならないためにも、最初に希望する改善点の優先順位を決めておくことは大事です。リフォームする内容を取捨選択することで、予算と目的に見合ったリフォームをすることができるでしょう。

使い勝手を確認しておく

また、希望のキッチンにリフォームしたはずなのに、いざ使ってみると使い勝手が悪くてガッカリしてしまった…ということにならないためにも、リフォームプランを立てるときには、調理スペースや収納の大きさ、そして動線など、次のポイントを確認しておくことも重要です。

1.調理スペース: 大きめのシンクに交換する場合は、十分な調理スペースを確保することが出来るかどうか確認するようにしましょう。一般的に、調理スペースとして45cm幅は必要と言われています。
2.収納スペース: 奥行きがあり過ぎる収納は、物を出し入れするのにも不便です。調理器具などの収納は、どこに何があるかひと目で確認出来ることや、整理のしやすさも大事です。
3.動線: キッチンでの調理、料理のセッティング、後片付けを行なう場合の動線についてもチェックしておくようにしましょう。

場所に合わせて素材を選ぶ

最後に、キッチンは水・火・油を使う場所です。そのため、それぞれの場所に合わせた素材を選ぶことが重要にです。
例えば、水に濡れたものを置くことが多い場所は水濡れに強い素材を、油がはねて落ちてしまうことがある床は滑りにくい素材にするなど場所に合わせた素材を選ぶようにしましょう。
こうした素材選びについて、的確なアドバイスを行なってくれるリフォーム業者を選ぶこともキッチンリフォーム成功のキーポイントになります。

「まつ建」は、牛久、龍ヶ崎地域を中心にキッチンを始めとした住宅のリフォームを手掛けています。お客様のご要望をお伺いしながら、可能な限りご要望にお応えすることを優先させながら、価格面および品質面でもベストなリフォームをご提案させて頂いております。
見積もりは無料で行なわせて頂いておりますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

お見積りもご相談も
0円
お気軽にお問い合わせください!
まつ建トータルサポート株式会社
本社:茨城県龍ヶ崎市4278-5
お電話でのお問い合わせはこちら
0120-979-714
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました